にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 元気な中高年

美しさとは

元気な中高年


鎌倉の街なかを歩く若者たちの表情はすがすがしい。
手をつなぐ若者たちが互いにかわす言葉は、多分たわいのない話題かもしれない。
「こに近くに面白い店があったはずなのだが・・・」とか、「この店はタウン誌に載っていた人気のレストラン」だとかなのではないかと、遠来(?)の観光客のやり取りを想像してみるのもおもしろい。
子連れの若い夫婦がすれ違った。

http://image.moshimo.com/static/img/tl/dekisugi/common/icon/amazon.gif

子どもは疲れたのか、むず痒い顔で「ねぇー、ママ」と盛んにママを見上げて訴えているのだが、
当のママは「もう少ししたら、おいしいものをあげるからね」と、あまり気にしないようだ。
傍を歩くパパは「疲れたのかな」などと心配そうだが、ママの歩行は少しもスピードダウンしない。
街はもう春というより、夏に近い。


気温が25度と夏日なのだから、人込みを歩いていると自然と汗ばんでくる。
額に当てたハンカチも、バッグに戻らず手に持ったままだ。
鎌倉散策といっても、訪れる人たちの身なりは「決まっている」。
ラフな格好をしているようで、身に着けているものは明らかにブランドものだ。
団体の高齢者たちが、食事を終えて出てきたのだろう。
料理のことをあれこれ話題にしている。
聞き耳を立てると、値段の割には「イマイチ」の食事だったらしい。
今の時代、若者たちよりも、中高年者の方がおカネ持ちらしい。
カネの使い方も堂々としている。
ファーストフードで手軽に腹を満たすようなことはしない。
※最後まで読んでいただき、ありがとうございました。この続きはまた・・・